Pedodontics

小児歯科|古河市の歯科医院|駐車場完備|せらだ歯科

小児歯科とは

小児歯科

乳歯は永久歯より柔らかくて虫歯になりやすい上、虫歯の進行も早いので日ごろから気を付けることが大切です。

乳歯だから虫歯になっても問題ない、永久歯が生えてくるから大丈夫との考えは大変危険です。乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、顎の骨の成長や知能の発達、正常な噛み合わせにも影響を及ぼしています。
さらに、虫歯は感染症であるため、虫歯がある状態だと、永久歯も虫歯になるリスクが高まります。
幼いころからの、正しいケアと、定期健診はとても大切です。

虫歯にならない強い歯に

赤ちゃん時代には、まだ口の中に虫歯菌や歯周病菌はいません。虫歯菌に感染しやすい時期は、3歳までの時期です。この3歳までの時期に、虫歯菌に感染しなければ、大人になっても虫歯になりにくいと言われています。予防策としては、この感染しやすい時期に、お子さんと同じ箸やスプーンを共有しない、離乳食の際に咬み与えをしないなど、お口のスキンシップを控えることです。

でも、虫歯菌がうつってしまったかどうかなんて分からないですよね。うつさないことと同時に、日頃の歯ブラシ習慣や、歯医者さんでの定期健診が大切になってきます。 小さい頃から虫歯にならない習慣を身につけていきましょう。

1.ブラッシング指導

お子さんが、歯磨きが好きになってくれるように、歯科衛生士が楽しく優しくブラッシング指導をします。また、保護者の方にも仕上げ磨きのコツや方法をお伝えします。

2.フッ素塗布

乳歯は、永久歯に比べてとても柔らかく、虫歯になりやすいです。
乳歯を固く、強くするために、フッ素を歯の表面に塗ることがとても有効です。フッ素を塗布し、虫歯になりにくい歯に育てましょう。
1~3ヵ月に一度のフッ素塗布をおすすめしています。

3.シーラント(う蝕予防充填処置)

生えたばかりの奥歯は、歯の溝が深く、汚れがたまりやすくなっています。溝には、歯ブラシの毛先も届きにくいので、虫歯になりやすくなってしまいます。
その溝を、樹脂で埋めて、虫歯から守るのがシーラントです。色も白いので、見た目も目立ちません。

歯医者さんを好きになって貰うために

小児写真

歯医者さんに初めて来るお子さんは、初めての経験に不安がると思います。お子さんにとって最も怖いことは、知らない人に嫌なことを強制されることです。

当院では、緊急時を除き、歯医者さんに初めて通うお子さん、苦手なお子さんにいきなり治療はしません。
歯医者さんに慣れて貰えるよう、トレーニングを実施します。

Tell Show Do法(話して、見せて、実践する)

少しずつ歯科の道具や治療に慣れてもらう方法です。
お子さんに、これからすることを説明し(Tell)、道具や歯を見せて(show)、説明した通りに処置を行う(Do)、方法です。

また、キッズスペースや、可愛いご褒美などで、歯医者さんを好きになって貰える工夫をしています。
幼少期から、お口の健康を守れるよう、サポートいたします。